今日も流されてく・・・ブログ
 スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 音楽リフォーム


こんばんは。

もうすぐ大晦日で紅白をみなきゃいけないのですが、国民的ヒット曲と言われる楽曲がなくなってどれくらいが過ぎたのでしょう?
ここんとこ、紅白をみてると全く名前や曲さえ知らない人が出てきてちょっと寂しくなりますね。

あ、水樹奈々さんが告白出場みたいですね。おめでとうございます。
紅白が声優さんたちで埋め尽くされる日も近いですね☆

話は変わって、最近めっちゃ気に入ってるCDっす。
iPhone画像 103

プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~
(2009/11/25)
ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズエミリー・マクイーワン

商品詳細を見る


今始まった事ではありませんが、アレンジもののCDなんてたくさんありますよね。
ダンスチューンに仕立てたやつだったり、Jazzにしたものだったり・・・

このCDはアニメソングを真面目にジャズにしたものです。本当に真面目にジャズです。
作った人はラスマス・フェイバーさん。
ハウスミュージックが好きな人にはなじみのある方かもしれません。
2000年に「「Ever After」「Are You Ready」が大ヒットしたそうです。僕はよく知りません。
そんな彼が本来のルーツであるアニソンとジャズを融合させたのでした。
オフィシャルHPにはいろいろかかれていますが、単にアニメ好きアーティストの道楽ぐらいにしか思ってなかったのですが、ラジオでアルバムの一曲「Genesis of Aquarion」を聴いて鳥肌が起ちました。
アニメ好きなんてものじゃなく、オタク以上です。
アニソンに対する思い入れ、敬意がめっちゃ強いっす。

ちょっとラインナップをコピペしときます。

1. ハレ晴レユカイ
2. ハッピー☆マテリアル
3. Genesis of Aquarion
4. 星間飛行
5. 水の証
6. コスモスに君と
7. 君をのせて
8. そらのむこう
9. 時の記憶
10. Thanatos - If I Can't Be Yours -
11. オネアミスの翼~メイン・テーマ
12. 光の天使
13. 夢色のスプーン
14. 炎のたからもの
15. ガーネット
16. Doll
17. 空へ…
18. Voices

まあ、新旧入り交じった楽曲のチョイスがオタクっぷりアニソンへの愛を感じずにはいられません。商い目当てなら、適当に近年話題になった作品ばかりになると思うのですよ。
ちなみにどのアニメの歌かっつーのはいろいろ調べてみてくださいね。

本当に楽しめさせてくれるアルバムですよ。LP世代の僕にとって、CDの楽曲の多さは、結構つらいものがあるのですが、これは十分に飽きないで最後まで聞けます。むしろ、時間さえも忘れてしまうほどです。ちょっとしたジャズのタイムトラベルをしてる感じがします。
昔のニューヨークジャズっぽかったり、ソニー・ロリンズぽかったり、ビル・エヴァンスみたいだったりと、アニメファンよりも、むしろ原曲さえ知らないジャズ好きな人が楽しめるんじゃないかなぁ。
録音状態も、こぢんまりとした部屋でざっくり録音しました!って感じがさらに好感もてます。
ジャズ好きにもアニメファンにもめっちゃお勧めっす☆


いやぁ、ジャズって本当にいいっすね。
ジャズやりてーなぁ。
・・・今から練習したら、老後に間に合うかな?









2009⁄12⁄15 00:34 カテゴリー:未分類
▲pagetop










| HOME |


Copyright © 2017 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。