今日も流されてく・・・ブログ
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 歪みが好き!


こんばんわ。
9月です。
昼間はあつかったり、時にぽかぽかしてたり・・・
夜は涼しいくて、秋の気配を感じずにはいられません。

去年の9月は、円山ひゃっきんだったのですが、今年は沖縄ひゃっきんがあるため、こちらでのイベントはお休みっす。

僕は沖縄へは行けませんけど・・・。

そんなわけで。
最近、エレキギターばかり弾いています。
夜に弾くのには音も小さいしちょうどいいです。

いつもは、コンプとフェイザーだけでちろちろ弾いてるのですが、たまに歪が欲しくなったりします。
昔使ってたボスのターボオーバードライブなんぞつないだりして見るものの、その音を聞くとなんだか懐かしさと恥ずかしさでいっぱいになってしまう。

必ず弾くよね。スモークオンザウォーターのリフ・・・

あと確実にゲインが落ちるというか、ぬるい感じの音になってしまうし、ノイズも多い。
リトルビックマフも楽しいっすけど、こいつはある意味別物っす。
こいつをつないだだけで世界が変わるっつーか、何やってもマフ色に染まってしまう(笑)
ディストーションがほしいなぁ・・・。
そんなんで、いいのが無いかと夜中によつうべ巡ったり、ネット徘徊をしていましたら見つけました。

D1000337.jpg
SUB DECAYのSTUPID BOX2.0です。
某所で本当にびっくりするような値段で売ってたので、無条件でゲットっす。

最近は歪み系エフェクターといっても膨大な数の商品があります。
昔なら国内メーカーと海外ブランドが少量だったのですが、ブティック系っていうんすかね?
ちっちゃいところで自作してたり、大手メーカーの商品を改造したものなども売ってます。
これが予想外に高いっす。

こいつヴォリュームがめっちゃでかくて、アシンメトリーな顔が気に入りました。
なによりも、僕の初体験歪みエフェクターはピカチュウのような黄色だったので、やはり、歪みエフェクトは黄色のボディーに入っていて欲しいっす。

・・・きいろかわいいっす。

こいつにもっとも惹かれたところ・・・
D1000338.jpg
裏蓋を開けると、なんとスイッチやらヴォリュームが並んでたりします。
ステキ!
中もいっぱい弄って、めちゃくちゃにしてと誘われます。
D1000339.jpg
えっと、入力側のミッドとベースを調節するヴォリュームに、マイルドなディストーションか、プレゼンスのきいたゴリゴリなディストーションにするかを選択するスイッチに、ベース出力と、ミッドレンジの調整
のヴォリュームが付いてます。

最初はなんだかぺらぺらな音だと思っていたのですが、こいつの調整しだいで、本当に多彩な音色変化が楽しめます。同時に本当に音選びに迷ったりします。
迷って悩むのもまた一興。つーか楽しいっす。

出音じたいは、そんなに特徴的でもなく、むしろ癖がないふつうの感じ。
ふつうだけど、聞飽きないです。むしろ楽しい。
セッティング次第で、いろいろ変わるのだけれど、アンプとギターの音がしっかりと存在してると思います。
僕のはテレキャスっすけど、テレキャスの特徴的なキラキラしゃっきーんなサウンドがちゃんとありますね。逆にエフェクターのみで味付けしてしまうような事は出来ないみたい・・・?
今度機会があったら他のギターとかで試してみよう。

ちょっと歪ませた音も楽しい。これが大人の魅力っすよ。
粒揃いのいいぷりぷりしたオーヴァードライブがたまりません。
ブルースなんぞもはまりそうです。
ちょっと深く歪ませると「Cagayake!GIRLS」も出来ますよ(笑)
なんせ、表のトーンやドライブだけでも多彩な顔を持っています。それに裏のコントロール類も弄るとかなりのバリエーションが楽しめると思います。








2009⁄09⁄08 00:40 カテゴリー:未分類
▲pagetop










| HOME |


Copyright © 2017 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
