今日も流されてく・・・ブログ
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 夏だけど3月


こんばんわっす。
今日はお休みだったので、嫁と娘と散髪と買い物へ出かけました。
欲しい本もあったので、近くで一番大きな本屋さんへ行くと「夏休み読書フェアー」なるものをやっていました。
読書感想文をまだ片付けていない娘は「この本なら感想文欠けそうな気がする・・・」と。
おまえは小説家か?文豪か!
結局一冊児童書を買わされました。
しかし、児童書って高いっすね。
ラノベの感想文じゃあかんのやろか?
「涼宮ハルヒの憂鬱」とか・・・あかんかな?
こんど担任の先生に聞いてみよう。
「しにがみのバラッド」は小学生の教科書に載せてもいいと思います。

D1000317.jpg
今日買った本です。
大好きな羽海野チカ先生の「3月のライオン」3巻。
将棋をテーマにした漫画なのですが、僕は将棋が全く解りませんが、それでもむちゃくちゃのめり込めます。
今回は帯のとおりかなり「充実の第3巻」です。涙無しにはみられません!!
ハチクロの時もそうだったけど、羽海野チカ先生は人の「成長」を描くのがとても上手だと思います。
なんつーか、乗り越える苦しさと乗り越えた喜びや、孤独と関わりのコントラストを描くのがとっても素晴らしいと思います。
是非、おすすめっす。

そして、となりの小説重松清先生の「あの歌が聞こえる」
忌野清志郎さんが他界されてから、ちょっと話題になっているらいしい。
実は、これネーニーズの宮里画伯に突然メールで勧められました。
登場人物が僕とWOOさんにかぶったらしい。
そんなことを言われたら、自分がどのキャラなのかとても気になってしまいます。
で、買ってしまいました。
なぜ忌野清志郎さんかというと、RCサクセションの曲がこの小説の中でとてもいい塩梅で扱われているらしいっす。
表紙のイラストもなんとなくRCの「トランジスタラジオ」の歌詞みたいっす。
きっと、こいつらも授業をサボって屋上でラジオ聞いてるっす。









2009⁄08⁄12 23:50 カテゴリー:未分類
▲pagetop










| HOME |


Copyright © 2017 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
