今日も流されてく・・・ブログ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 ローマのハンダ職人


おたよりっす

-------------------------------------------------------

【 名 前 】:JK Zappa
【 本文 】:
こんにちは、職人なおきちさん。
ご自慢シュアーのヘッドホンを潰してしまったンですか。さぞ慌てたんじゃと思いきや、そこはハンダ職人。なおきちさん、コードはナンでもつないじゃうんですね。めでたし、めでたしです。
ハンダってどうやら日本語みたいです。半田とか盤陀って書くらしい。中国語の?(はん)から来たとか。紀元前3000年からあってツタンカーメンの財宝でハンダ付けの財宝があったり、ギリシャ、ローマでは水道管をハンダ付けしたあったとか。なおきちさんの前世は、ローマのハンダ職人かもね。では夏祭り、よろしくね~。


-------------------------------------------------------

Zappaさん、いつもありがとうございます。
以前テクニクスとソニーのイヤホンを同じ感じで潰した事があったのですが、中の線がとっても細くて上手くハンダ出来なかったんですよ。
アメリカ(多分製造は中国)製品はなんでもおおざっぱな気がしますが、今回はそのおおざっぱさがありがたかったですよ。

ハンダって日本語なんすね。
そっか英語はsolderっていうね。

ハンダってものすごく歴史があるんですね。ツタンカーメンもっすか?

あのハンダが溶ける時の煙の匂いが好きです。
固まってると表面は鈍く反射しますが、溶けるとピカピカのプルプルになるところが大好きです。
眺めてるだけでしあわせになります。

あ、夏祭りね。
去年もやったですが、某医療施設で夏祭りやるっす。
今年もオファーをいただきました。ありがとうございます。

曲数がめっちゃおおいし、覚えきれないっすけど、頑張るです。(・_・)








2009⁄07⁄22 08:45 カテゴリー:おたよりのコーナー
▲pagetop










| HOME |


Copyright © 2017 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
