今日も流されてく・・・ブログ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 紫陽花日和


こんばんは。
気がつけばもう7月っす。七夕っすね。

しかし、なんだかじめじめと梅雨真っ盛りって感じっすね。

今日はお休みだったので、突然近所の山へ紫陽花を見に行きました。

D1000250.jpg
川西の能勢電鉄で畦野って駅で降りて徒歩5分ぐらいのところにある「頼光寺」らいこうじと読みますが、源頼光に関係のあるお寺だそうです。
歴史の事はよくわかりません。そのへん興味ある人は調べてみてください。

紫陽花寺ってのは全国に沢山あるらしいです。
「紫陽花は梅雨の頃に咲き、気温の変化が激しい時期であったため医療の発達していない時代には、多くの病人や病気による死者が出た。そのために、寺によっては死人に手向ける花とも呼ばれている。」そうです。
だからそういったお寺が多いんですかね。

D1000251.jpg
ふと看板のしたを見るとなんとトンネルが!
なんともトンネルを抜けるとお寺だなんてロマンチックー!
そういえば、宮崎作品にも似たようなのがありましたな。

D1000252a.jpg
トンネルを抜けると・・・ 階段かー!
とってももったいぶらされている気がします・・・

D1000256.jpg
少し上って見下ろした図。
紫陽花があります。
結構急な階段っす。

D1000254.jpg
お寺の表札(っていうの?)も紫陽花に囲まれています。

D1000255a.jpg
D1000258a.jpg
D1000266.jpg
なんだか初めて来たところなのに懐かしい感じがします。

こんなん書いてました。
D1000263.jpg
おおっ!
まさに、コレは音楽を愛する僕の為に書かれたのですかぁ!
おっちゃんの屁の音だって音楽っす!

D1000272a.jpg
D1000267a.jpg
D1000273.jpg
白い紫陽花っす。
遠くから見ると「ブロッコリーがなってる!ちょっともらって帰ってゆでてマヨネーズで食べよっ!」とか思ったですが、間違いなく紫陽花っす。

D1000280.jpg
これも紫陽花?
ちょっと違う気がしますね。
花札の5月に描いてある花?
このへんはWOOさんが詳しいと思うので、メールを待つ!

D1000282.jpg
梅もなっていました。
初夏の幕の内弁当みたいなところっす。

D1000285.jpg
紫陽花とコラボっすか?

D1000287.jpg
しばらく行くと線路がみえました。能勢電っす。
D1000289.jpg
こんな感じで電車が走ったりします。

D1000290.jpg
お寺とっても綺麗にしてあって気持ちがよかったっす。
この回りの蓮たちもそのうち花を咲かすのでしょうね。

D1000300.jpg
まるでサクラの花びらのようです。

D1000303.jpg
ん。デジカメ(正確に言うと突然行ったので携帯のカメラなんですが・・・)のシャッターを切るときになんだか違和感・・・
あれ、これ青い紫陽花なのに白いのも咲いてる・・・?
誰かくっつけたの?

曇天の空だったおかげで涼しくって、落ち着いた気持ちになれました。
ちょっと雨も気になりましたが・・・

紫陽花って控えめで素朴でいいなぁ
こんな人になりたいっすね。
無理っすよねorz













2009⁄07⁄01 22:20 カテゴリー:未分類
▲pagetop










| HOME |


Copyright © 2017 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
