今日も流されてく・・・ブログ
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 劇中歌アルバム


7月22日っていろいろありました・・・。
46年ぶりの皆既日食とか。
僕も薄雲の向こうに欠けていく太陽を見ましたよ。真昼の三日月です。
宇宙のルールに従って起る出来事なんでしょうけど、とっても美しいと思ったのですよ。

さて、7月22日ってのは僕がとっても楽しみにしていた日でもあります。
今年4月3日(関西地域は4月10日)からTBSで放映されていたアニメ「けいおん!」が6月18日(関西は6月25日か?)で最終回を迎え、次の週に番外編を放映して終わってしまいました。
ワンクールって早いですね。
こんなにガチで毎回見たアニメは久しぶりでした。きっと「天元突破グレンラガン」以来です。
なんでこんなに夢中にさせられたんだろう・・・。
ただの萌えアニメだと思ってたのに・・・。
音楽を通しての人との関わりをさりげなく描いたとても良い作品だと思いました。
実際、「こいついややなぁ。」と思ってても音楽で関わるうちに「こいつ好きやなぁ。」と思わせられる事は多々あります。
フレンドリとか・・・(笑)

話がそれてしまいました。
7月22日は、TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」の発売日でした。
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
(2009/07/22)
TVサントラ放課後ティータイム

商品詳細を見る

OPEDがチャートインしたりと何かと話題なんですけど、実は劇中歌がもっとも素晴らしいんじゃないかと思ったりしてます。
前日から東京の聖地ではこんな販売促進したり、当日はこんな様子だったりと・・・ほんと日本って良いですね。

第8話「新歓!」の挿入歌だった「私の恋はホッチキス」と、そのちょっと前にエンディングだけ流れた「カレーのちライス」。最終話「軽音!」でギターを家に忘れた唯が会場まで駆けつけるシーンで流れた「ふでペン ~ボールペン~」とメンバー全員がそろって演奏される「ふわふわタイム」が収録されてます。この最終話は歌う描写も細かくて素晴らしい上に、演出も素晴らしいっす。




それぞれスタジオレコーディング版とライブ版が収録されて2枚組。
7月21日付けのオリコンで1位になってた。
マイケルジャクソンより売れた!  w( ̄Д ̄;)wワオッ!!!

ライブ版っても、もちろん拍手が加えられと空間的音響処理とヴォーカルの間を施されたものなんですけど、ま、ライブっぽいっす。

ライブアルバムはいろいろあるけど、疑似ライブアルバムってあんまりないっす。
僕の知ってる限りではジェームス・テイラーカルテット。
あのギターのジェイムス・テイラーさんとは別人でし。
D1000299c.jpg
アブソリュート~ライブ

ローリングストーンズのライブアルバムの声援をパクって、見事にライブアルバムにしあげたキングオブ偽物っす。
っつーか、ふつうにライブ版だと思ってしまうアルバムっす。

録音技術って凄いね。

京アニも、「放課後ティータイム」ライブDVDとか出してくれへんかな?
ニンゲンが楽器演奏してるところをアニメにするのって本当に大変だと思いますが、そこをびっくりするクォリティーでやってくれないかな?
絶対馬鹿売れすると思うっす。






2009⁄07⁄23 13:00 カテゴリー:未分類
▲pagetop










| HOME |


Copyright © 2017 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
