FC2ブログ
 今日も流されてく・・・ブログ
 スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 未来の自分へ・・・。


未来の自分へのプレゼント・・・
そんな感じで梅酒を造ってみました。

ちょうど最近スーパーへ行くと青い梅が沢山売ってますね。
あの梅酒を目指して頑張りまっす!

まず、梅を水に浸し悪をとります。アクです。
D1000232.jpg
どれだけ浸けたらいいんだろう・・・
これ、ネットで調べたら15分から12時間とかなり誤差がありました。
うーん。あまり浸けすぎるのもよくないらしい。

迷ったので嫁のお母さんに電話して聴いてみました。

「1日は浸けすぎだね。だいたい一晩ぐらいかね。」
一晩って事は6時間から8時間ですか?
「そうそう、そのくらい。昼に浸けておいて、寝る前に支度するくらい・・・」
あ、そうっすか・・・実は、寝る前に浸けてしまったんですよ。いま浸けて2時間くらいっす。
「じゃぁ、もうあげてしたくしていいんじゃない?」
え!いいんかい!!(笑)
でも、2時間ですよ。
「それでも構わないと思うよ。傷がある梅はよけてつけてね。」

結局アク抜きの時間はあってないようなものなんじゃないかとおもいました。

D1000234.jpg
水からあげて、水分をとって、ヘソのごまみたいなんをとります。
これがなんだか楽しい・・・。
おしりみたいなところに棒を立てるのが楽しいのか?
サガですか?サガなんですか~!

D1000236.jpg
ほのかに梅のさわやかな匂いがします。いいにおいっす。
瓶に氷砂糖と交互に詰めて、ホワイトリカーを注いでできあがり。
ホワイトリカーってのは、アルコール分35%だそうで、これが、ほとんどアルコールの匂いがします。
こいつで消毒して注射が出来そうです。

D1000237.jpg
せっかくなので、名前をつけてみました。
「うめこ」「うめせんせい」「うめたろう」といろいろ悩んだのですが、コレにしました。
愛着も倍増です。

さて、3ヶ月後には飲めるらしいのですが、1年はおいておきたいと思っています。
未来の自分へプレゼントっす。

それまでは何が何でも健康でいよう・・・。







2009⁄06⁄04 00:56 カテゴリー:未分類
▲pagetop










| HOME |


Copyright © 2018 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。