今日も流されてく・・・ブログ
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 スーパーひゃっきんコンサート2009


いやぁー。
さすがに5年目ともなると、皆さん本当に上手になったと思います。
そして常連さんたちのいつもとは違うアプローチも非常に面白かった。あるいみ、王道とはちょっと違う一面をみなさん見せてくれていたと思います。

そんなわけで、トップは我が愛しきバンド「月下の一座」・・・ならぬ「月下の一部」
僕ら4人でずっと活動してきたのですが、ヴァイオリニストのアヤが育児休暇中・・・
この前ですね。
「子供って本当かわいいね」と、なんだか他人事みたいなメールが届いてました。
いやいや、その子、あなたが生んだんだから、可愛いのあたりまえっしょ!
ま、幸せそうで何より、彼女の不思議な空気感を子供が遺伝子レベルで受け継いでくれてると思うとなんだか楽しい。
あ、話がそれてしまいました。
そんなアヤさんがいなくなり・・・
そしてこのバンドの主、フレンドリもココロのタビに出かけてしまったっす。
残されたのは、僕とサキの二人っす。
今回は皆さんは多分知らないであろうサキさんの魅力を沢山見つけて欲しいなんて思ったりしてまして、そしたら、「弾き語りでもしようかな」なんて事をいうもんすから、ピアノとジャンベの奇妙なデュオで参加しました。
P1030389.jpg
1曲目は細野さんの曲を矢野顕子さんがカバーしてるやつのカバー(笑)
サキさんは矢野顕子さんの大ファンっす。
2曲目はオリジナルの「愛しい背中」
手前味噌で申し訳ないっすけど、この曲はかなり好きっす。
僕の書いた詩を本当に上手く調理していただきました。
P1030384b.jpg
いやぁ、本当に楽しそうに気持ちよさそうに歌ってるっす。
横で叩いていて、サキの歌をじゃましないようにと、それだけに集中したっすよ(笑)
一番最初の出番ともあって、二人とも若干の緊張はしたのですが、まれに見るうまくいったパフォーマンスだったと思います。

ちなみに、今回出番が多いため、写真は自分で撮れませんでした。
撮影はほぼ全て、ちょくちょくメールをくれるZappaさんっす。
若干のトリミングはしてます。

さて、最初の出番を終えてから昼までは出番無しだったので、ゆっくり皆さんの演奏を楽しめるかとおもってたのですが、リハーサルの調整やらで全てつぶれてしまって、隠れる様に昼の弁当を食べました。

昼休憩のあとは「鋼鉄伝道師」っす。
一昨年はディープパープル。去年の夏の野音ではレッドツェッペリン。そして今年はなんとオジーオズボーンっす。
いつも、緊張をメイクと衣装でカバーしてる感じがあった鋼鉄伝道師ですが、確実にバンドとして成長を遂げているように思いました。(なんだか偉そうっすね。)
P1030410.jpg
見た目はいつもと同じっすね(笑)

P1030417.jpg
僕も調子に乗って、あこがれの青髪かつらを装備してみました。
「私、ニンニクラーメンチャーシュー抜き!」
わかる人がわかればいいっす。

P1030406.jpg
今回サキさんと、ゴンゾさんは素のままでした。
微妙に違和感が・・・(笑)

ファンも定着してきたみたいで、一部では黄色い声援もありました。
いやー継続って力っすね。

つづいて、毎回楽しみでありながらも、音楽的に仕事量が一番多いバンドSTSっす。
え、どんな仕事量かって?
そりゃ、楽器の運搬およびセッティングっす。

P1030461.jpg
この写真だけ見ると「鋼鉄伝道師が着替えただけ」の様にもみえますが・・・

P1030462.jpg
ちゃんといてます。ひゃっきんホーンズ。今回はひとり欠席っすね。
なかなかホーンズ全員そろいませんね(笑)

P1030475.jpg
今回はリハ時間も短かったので、僕的には反省点を沢山残しました。いっぱい失敗したし(笑)
やっぱりドラムは練習しなきゃだめだ。

最後は「マルタナセ」
マルタナセはびっくりしました。
いつもの様に冗談いいながらうだうだやるのかと思いきや、今回は真剣でした。
真剣と書いてマジっす。

P1030497.jpg
いつもは酔っぱらいでメタボリックなおっさん二人なんすけど、今回はアコーディオンのおねーさん。さとえもんさんと競演。
このさとえもんさん、めっちゃうまいっす。
二次会の時に演奏してた、マリオブラザーズのBGM。押尾コータローより感動しました(笑)
メンバーも増えたので、「マルタナセオーケストラ」っていうてました。
YMOみたいで、おそれ多いので、「オルケスタ・で・マルタナセ」にしたら?って言ったら、バンマスのマエノさんは舌が回らず言えてませんでした(笑)飲み過ぎ?

P1030526.jpg
だけど演奏はマジっす。
こんなに愚直にプレイしているのは初めてみましたよ。

P1030527.jpg
友情出演、ネーニーズの妙子ねーさんっす。
その横が丸太町で一番アルペジオが上手いと噂される。○十代独身の井上ヨースーさん(笑)
すーちゃんは、とっても天才肌だなぁーとリハの時に思いました。感覚的な言葉は伝わるけど、理屈は通じません(笑)

マエノさんもすーちゃんもずっと前から一緒に音楽したかった人だったので、声をかけていただいて嬉しかったっす。
ちょっとバンド編成も4人で、「月下の一座」を思い出しちゃいました。
フレンドリー!
どこいったんやぁー(笑)

そして、ラストはネーニーズっす。
P1030577.jpg

ひゃっきんの伝統をしっかりと守っていました。
やっぱり妙子ねーさんの歌は、魅了されます。素晴らしいっす。
また一緒にライブやりたいっすね。


そんな訳で、バタバタとレビューしちゃいましたが・・・・
いつも常連のおっさん達が真剣だったり、センチメンタルな選曲だったりと、かなり面白かったっす。
次はまた、熱い夏の野音っすかね。

本当に参加した皆様お疲れ様でした。
楽しかったっすよー☆










2009⁄03⁄03 01:20 カテゴリー:未分類
▲pagetop










| HOME |


Copyright © 2017 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
