今日も流されてく・・・ブログ
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 ギターは磨くもの?


10代の頃にはあまり考えた事なかったけど・・・
おっさんになったらどんなギターで演奏すりゃいいんだろうと、最近悩んでいます。
でも、年齢は全く関係なくって、実はギターを品定めするのって「自分のキャラ」を探してるのににています。

そうです。ギターを選ぶって事はキャラなり!するって事っすよ!

「私の心、アンロック!(解錠!)」
「僕の心、オートロック!(自動施錠)」 orz..


さて、昨日は久々の何にも予定のないお休みだったので、ギルドたんと、たくさん語らおうと思い。
朝から掃除洗濯をすませて、ギルドたんをケースから出したのでした。

ギルドたん久しぶりっす。
最近、あの若くて細くて静かな奴ばかり弾いててごめんね。
ちょっと嫉妬しちゃった?
いやぁ、ただ若くて細くて静かなだけだし、もうギルドたんの方が全然大好きっすから・・・
さて、そろそろ君をチューニングしていいかな?

とぶつぶつ独り言をいいながら(キモイって言うな!)ペグを巻いたとたんに・・・

ぶちっ!

DSC01582b.jpg
3弦が切れてしまいました。

あ、怒っとるんやわぁ・・・

んー、やっぱり魂がやどってるなぁ。
つまり、「あんたなんかに、あたしをチューニングさせないわよ! どうしてもって言うんなら、弦を変えてからにしてよね! べ、別に綺麗にして欲しいとか、そんなつもりじゃないわよ・・・」って事だと認識した僕は、早速自転車で20分ほどのここらでは、ちょっと大きめ楽器屋さんへ行って弦を買ってきました。(あ、きもいって言うな!)

DSC01588b.jpg
弦交換の物品と、磨くやつ。
これ以外にマスキングテープとか紙ヤスリとかジフとかガーゼとか爪楊枝などなど・・・
クリーナーはオレンジオイルっす。レモンオイルを使うのが定番なんでしょうが、レモンオイルよりも、甘~い初恋の匂いがして大好きだ!
弦はダダリオの定番の奴。
手前のは最近購入した、Planet Wavesのワインダー。弦カッターが付いてて凄く便利。
DSC01584b.jpg
もちろん、ブリッジピンも抜く事ができます。

弦をすべて外して見ると、なんだかフレットに青カビ見たいのがびっしりついていました。
それに、ほとんど使わない14フレットから向こうにも、青錆か青カビかわからん物質が沢山付着していました。
DSC01585b.jpg
マスキングテープで指版を全部覆い、フレットを磨く事にしました。

メンテナンスも愛情表現のひとつっす!
プレイだけが愛情表現とちゃうっす!
ニンゲンも同じっす!

DSC01587b.jpg
新品とまではいきませんが、そこそこ綺麗に磨けたと思います。
気がついたら、4時間ぐらいこんな事してました。

弦を張ってチューニングしてやると、いつもよりきらきらな音を奏でてくれてる気がしました。
あくまでも、そんな気がするだけですよ。

代わりがないものっすから、大事にしてやらんとね☆





2008⁄10⁄28 22:18 カテゴリー:未分類
▲pagetop










| HOME |


Copyright © 2017 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
