今日も流されてく・・・ブログ
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 マニアックス!


長浜の続きです。
本来ブログは新規投稿されてるのが上にあるのですが、今回は実はこっちが上より後です。
上から読んでいくと続き物っぽいかと思って、順番変えてみました。

さて・・・

上でも書きましたが、もう一つの目的とjは!
じゃーん!DSC01008b.jpg

長浜の黒壁には
海洋堂フィギュアミュージアムがあるのだ!

もぉー、本当にココに来るのが楽しみで楽しみで・・・。
写真は正面入り口です。
ちらっと写ってますが、向かって右には大魔神。そして左にはケンシロウさんです。
DSC01010b.jpg

良い出来です。すばらしい!
DSC01013b.jpg

見てください、この表情・・・。
もし、トイレに駆け込んで扉開けて、こんな人が座ってたら、絶対失禁してしまいます。
つーか、そんな緑になるまできばらんでも・・・。
いやいや、ちがうっす。
この怒りに満ちた表情が、まるで今にも動きそうな感じっす。

入ってすぐは、ショップになっていました。
さすがに、直営だけあって限定カラーヴァージョンがおいてあったりしましたが、並んでる商品が海洋堂限定なので、フィギュアショップで言えばイエローサブマリンの方や、梅田のヨドバシのほうが品揃えがいいです。
グレンラガンのリボルティック欲しかったなぁ。

その奥へ進むと、ミュージアムっす。
僕を迎えてくれたのはもちろんあの方・・・。
DSC01066b.jpg

綾波さんです。

なんで綾波さんかと言いますと、フィギュア王No107の記事に新世紀エヴァンゲリオンのヒロイン綾波レイがホビー業界にもたらした影響はとても大きいってな事が書かれています。
それまでも、たとえば森高千里さんのフィギュアとかあったはあったのですが、希少価値だったのでしょう。フィギュアが一般の人の手にたやすく渡るようになったのは塗装済みフィギュアとしてゲームの景品で販売された事。もちろん一部にセーラームーンだとか塗装済みの人形はあったのですが、ゲームの景品になる事は初めてだったそうです。
いろいろ書きたいっすけど、うざがられるので書きませんけどね。(-_-;)
綾波レイといったキャラがいなければ、エヴァがなければ、今のフィギュア市場はなかったのかもしれません。

これは、等身大フィギュアっすね。

ささっ、次へ・・・。
入場料大人800円を払うとフィギュア引き替えコインとチケットを貰います。

二階が展示場になってました。
階段を上って行くと踊り場にはこんなモノが!
DSC01020b.jpg

アップにしますと・・・
DSC01021b.jpg

2006年8月20日にガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル2006[夏]」で販売されたワンフェスオフィシャルグッズ。「エヴァ」生誕10周年を記念して海洋堂(プロデュース)×吉崎観音(デザイン)×大嶋優木(原型)という豪華なメンツによる「綾波、アスカのコスプレをしたワンダちゃんとリセットちゃん」
僕はもちろん持ってます。

二階へ上がると食玩コーナー。正確に言うと、食玩で販売されたフィギュア。
DSC01026b.jpg

不思議なメルモっすね。
DSC01030b.jpg

ある意味伝説の出来の良さだった「ちょびっツ」
DSC01031b.jpg

その小さな世界の大きなストーリー。ヴィネットのハクション大魔王。

あぁ、こんなに沢山の食玩を一気に見られるなんて幸せっす。
めっちゃ鼻息荒くなるっすよー!

クールダウンの為に、ちょっとトイレ・・・。
するとトイレには!
DSC01029b.jpg

トキさーん。かっこ良すぎるっす!

ジオラマのコーナーっす
DSC01034b.jpg
DSC01038b.jpg
DSC01039b.jpg

小さい世界でも、見れば見るほど本当によく出来てます。
DSC01036b.jpg
でっかいトリの足?いやいや、恐竜っすよ。
DSC01042b.jpg

ん~っ。はじめニンゲン、ぎゃーとるずになった感じっすね。
実際その時代に恐竜はこうやって寝てたんやろなぁ。

DSC01044b.jpg

おぉっ!仮面ライダーシリーズの中でも僕が一番大好きな「アマゾン」っす☆
凛々しいいっすよぉー!

DSC01045b.jpg

マイブームな手塚治虫先生っす!先生、こんなところにいたんですか!

DSC01050b.jpg

チンク。楽しそうっすねー。

DSC01053b.jpg
これ、うちにあるひな人形っすよ。

DSC01058b.jpg
懐かしのセーラームーン・・・。
職場の某患者さんが大ファンなのですよ。
DSC01059b.jpg

これ見たら絶対喜んでくれるのになぁ・・・(^O^)

DSC01061b.jpg

CLAMPの出世作でもあるCCさくらっすね。他にもありますが・・・。

DSC01062b.jpg

漫画アニメのキャラだけじゃなくって、こんなモノも作ってます。
おいしそうっす。
おなかが空いてきました・・・(+_+)

DSC01063b.jpg

二階からこんな垂れ幕が。
DSC01064b.jpg

いい言葉っす。創造は無限だってことっすよね。
表現や創造ってそういう事なんだと思います。

最後に、フィギュアもいろいろなタイプがあるんですが、そのひとつにヴィネットと呼ばれるモノがあります。コレはうーん。。。小型のジオラマって言ったらいいのかな?
フィギュアって主役だけがかたどってあることが多いですが、ヴィネットは背景がちゃんと作られています。
僕はそのヴィネットの世界観が大好きなんですよ。
んで、ちょっと見つけたかわいいやつ
DSC01067b.jpg

マイメロディっす。こんな小さいのに世界が確立してるってなんだか凄いっす。

いやぁ、たのしかった。
本当に楽しかったっすよー!

ちょっと長くなりましたが、以上!






2008⁄05⁄28 23:58 カテゴリー:未分類
▲pagetop










| HOME |


Copyright © 2017 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
