今日も流されてく・・・ブログ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 世間の人は休みなのに・・・


緑の日を作るなら、黒の日とか赤の日とか黄色の日とかつくってくれ!

世間の人はお休みなのに、僕は働いていました。
なんでそんなコトいいだすかというと、本日はKabaさんとこのライブが結風で行われていたんですよ。

・・・行きたかったな。


職場で患者さんのご家族の方がポップスをケーナで奏でているCDを偶然もって来ていて一緒に聴いた。
ケーナで奏でるコーヒールンバはめっちゃかっこよかった。
チャランゴもスパニッシュギターみたいだった。

本物の音聴きたかったなぁ・・・。

今度のライブは必ず行こうっと。





2008⁄04⁄30 00:04 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 ライブの告知っすよ。


ライブの告知をしますよ!
2008春ライブびら2b


日時:2008年5月17日(土)
開場:18:00
開演:18:30
場所:キッチン結風 
JR山崎、阪急大山崎より徒歩1分
チケット:ワンドリンクつき¥500


お問い合わせはブログのメールフォームとかひゃっきんHPで!






2008⁄04⁄30 00:03 カテゴリー:月下の一座
▲pagetop








 汚い卓上


現在僕の机の上はめちゃ汚いっす。
音ネタのCDとか烏龍茶のぺっとぼちょるとか、ローソンの箸の袋とか爪楊枝とか・・・
そして机の周りにも、読みかけの漫画、MPC1000とかえちぃ漫画とかが散乱してます。

今日、ふと机の下をのぞき込むと、なにやら見覚えのない茶封筒が!

・・・またやってしまいました。

ネットで注文して忘れてしまってたんですね。
その茶封筒には・・・
DSC00857b.jpg

これが入っていました。。。

別に今更めっちゃ欲しいってわけじゃなかったのですが・・・
僕の崇拝する氷川へきる先生の漫画、「ぱにぽに」に出てくるキャラのベホイミちゃんっす。
先ほど調べたら、これシークレットらしいっす。
突然転校してきて「魔法少女っす!」と言い張るいかれた娘です。

そのいかれっぷりが人気となり、コミックではスピンオフまでしてしまいました。
新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 1 (1) (ガンガンファンタジーコミックス)新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 1 (1) (ガンガンファンタジーコミックス)
(2007/09/18)
氷川 へきる

商品詳細を見る

近々2巻もでるのか!
新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 2 初回限定特装版新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 2 初回限定特装版
(2008/06/27)
氷川 へきる

商品詳細を見る


でも、ただのゆるいギャグマンガだと思ったら、度肝抜かれますよ。

中身は熱いっす。
そして、勇気と希望と絶望を適度に与えてくれます。

ちなみに、テレビ放映された「ぱにぽにだっしゅ!」は「さよなら絶望先生」「俗・さよなら絶望先生」とかの新房監督。

それと、もいっこ入ってた・・・。
DSC00858b.jpg


長きに渡って、僕の携帯の待ち受けになっている「メソウサ」です。
仕事用鞄にでもつけるか・・・。






2008⁄04⁄30 00:00 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 ひさびさに・・・。


べ、べつにさぼってたわけじゃないんだからねっ!(ツン)

今日の体重の時間です。

ちなみに、最近結構食べてます。
アイスクリームとか、今日なんて苺のショートケーキに苺のタルトも食べちゃったっすよ!
職場で差し入れやったんすけどね。

んで、今日の体重っす。

DSC00855.jpg


やったー!
新記録!!

実は最近、適度に食べてもさほど変わらないことが解ってきました。

夏になったら可愛いTシャツ沢山きるねん☆

もちろんTシャツはコスパ







2008⁄04⁄29 00:01 カテゴリー:今日の体重
▲pagetop








 良アルバム


こんばんわ。
春の陽気にやられて、鬱気味ななおきちです・・・。

今日はフレンドリから来たメールを紹介します。
-------------------------------------------------------

【 名 前 】:フレンドリ
【 本文 】:
〈UKロック新譜紹介〉

 突然ですが、よいアルバムが出たので紹介します。

 The Last Shadow Puppetsというユニットの"The Age Of Understatement"というアルバムです。
 なぜこのブログで紹介かというと、サウンドもよいのですが、ジャケが…!


-------------------------------------------------------
ジャケが・・・これでしょうか?

Age of the UnderstatementAge of the Understatement
(2008/05/06)
The Last Shadow Puppets

商品詳細を見る


おぉ~っ!
ニーソだ☆
ニーソといってもサイハイ・・・いわゆるオーバーニーソックスやね。

このモデル足なっがー!


ニーソ万歳!!

コレ下に何着てるんやろねぇ・・・。

最近街でよく見かけるのはショートパンツでニーソ。
しかぁーし!
やはりニーソの上はスカートやないといけません!

絶対領域がなくてはなりません!!







2008⁄04⁄29 00:00 カテゴリー:おたよりのコーナー
▲pagetop








 ビールのシーン


こんなシンプルなお便りがとどきました。

-------------------------------------------------------

【 名 前 】:woo
【 本文 】:
 このビールのシーンはとてもすばらしい。表情と声がとてもよい。

-------------------------------------------------------

WOOさんいつもありがとうございます。
このビールのシーンとは・・・
PDVD_002.jpg

これですね☆

たしかに、このビールのシーンはすばらしいっす。
当時三石琴乃さんはミサトの役作りに非常に苦労したらしいっす。その分思い入れも深いと思いますね。10年以上たって、再び演じるとなると、それはそれで別の苦労も多かったと思います。
このビールのシーンも見比べると、TV版より趣きがあります。
歳を重ねるだけ味わい深くなれるっていいな☆

三石琴乃さんつながりで、この際だからセーラームーンもコンプリートしたいな。
いま見たらどんな気分になるんだろう・・・。






2008⁄04⁄28 00:58 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 そりゃ餃子もパスタも食いたいっすよ!


いつも思うんだけど、ライブ前って試験前に似てる。
中間試験とか、期末試験とかの前の日々ね。

そして、いつの間にかライブを楽しむって事を忘れがちになってしまう。
また、楽しめるまでには、それなりの練習も必須なんだけどね。

いつの頃からか、「気合い」ってヤツは抜くようにしている。
なんでかっていうと・・・その方がうまくいくケースが多いから。

昔から試験の前の日になると、妙に創作意欲がわいて、勉強もせずに曲作ったり詩を書いたりしてました。きっと、現実逃避なんだよなぁ。

今、めっちゃエロゲがしたい・・・。
読みさしの本も読みたい。
ガンプラ作りたい・・・ズゴックがいいな。
部屋の片付けもやりたいな。

ライブに至るまで、イメージトレーニングで楽曲を何度も何度も聞き返すのですが、突然に別の曲を聴きたくなるんですよ。

今日めっちゃ久々にジャネットジャクソンの声が聴きたくなり、買ってきました。
ALL FOR YOUALL FOR YOU
(2001/04/16)
ジャネット・ジャクソン、カーリー・サイモン 他

商品詳細を見る


いいっすよぉ!

実はこのアルバム、MPCでトラック作ってる事でも有名なアルバムっす。
アカイのHPでも紹介されてます。
ジャネットジャクソンは結構好きで、娘がまだ胎児だった頃にヘッドフォンをおなかにくっつけて、よく聴かせてました。あと、テリーキャリアも。
生まれてきたら非常に落ち着きがない子供でした。ジャネットのせいか?僕のDNAか?





2008⁄04⁄28 00:40 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 お、いつの間に!


こんなお便りが届きました。

-------------------------------------------------------

【 名 前 】:なおきちファン
【 本文 】:
ブログ訪問1000人突破、おめでとうございますー。あたし、1001人目を狙ってたのですが果たせませんでしたわ。10001人目を目指します。

-------------------------------------------------------

おおっと、いつのまに1000達成っすか?
一体1000を踏んだのは誰なんでしょう?

とりあえず、おめでとうございます・・・

携帯アクセスはカウントされないから、きっともっと前に1000になってたのかもしれないな。


もう、四月も終わりを迎えようとしていますが・・・

正直、僕自身がこんなにもブログを書き続けられるなんて思ってもいなかったので、驚いています。
こうして、書けるのもいつもここに訪れていただいている皆さんのおかげだと思ってます。
本当にありがとうっす☆

これからも、つまらん事沢山書いていきますよー!
よろしくっす!


あ、10001人目ってのは結構気の長い話ですね(笑)
頑張ってください。応援してまふ。







2008⁄04⁄28 00:25 カテゴリー:おたよりのコーナー
▲pagetop








 ライブ告知


ダライさんの眉毛ってめっちゃ三角だよね~。

今日はネーニースーの宮里画伯よりライブのビラを頂きました。
かってに掲載しちゃいまっす。

ライヴびら001b


この前のビラも貼っておきます。
2008春ライブびら2b


ちなみに写真はお友達からいただきました。
光が美しいのと桜が可愛かったので、お願いして使わせていただきました。
この場をお借りいたしまして、ありがとうございました。








2008⁄04⁄27 01:15 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 激情版


DSC00851b.jpg


むふっ☆
出ましたよ!
劇場版エヴァのDVD!

あの感動が、家で好きな時に何度でも楽しめるなんて嬉しいっすよー!

結局予約する余裕もなかったので、ま、エヴァだし当日でも十分に買えるだろうと思っていたのですが、近所のアニメイトはアニメイト限定盤のみ売れ残っていて、特装盤は品切れ。
アニメイトは特装盤もノベルティーが豪華だったから仕方がないっす。
かといって倍の値段もする、かつ、欲しくないおまけが沢山ついたアニメイト限定盤も買う気になれず、途方に暮れていたら、近所のTSUTAYAに売れ残ってたのをゲットしました。

DSC00854b.jpg

表面も中も真っ赤っす。
そんな中、ちょっとした貞本先生のイラストが印象的。
美術的に凄くくすぐられるパッケージ。
PDVD_001b.jpg

メニュー画面も非常に美しい。
そぉそぉ、僕はこんな写真が撮りたくて、電線撮ってたんだよなぁ。

改めて見てみると、その映像の美しさに驚かされます。
以前のテレビ版、劇場版を何度となく見てきた僕にとって、この作品の光の加減とか、質感とか、よりいっそうリアルに感じられて嬉しい。

当たり前だけど、声優さんが変わってないってのも嬉しい。
某有名アニメの映画化に当たっては、メインヒロインの声優が変わってしまって、ネット上で騒動になってしまったほどですから、アニメーションファンにおいてそのキャスティングは命なのですよ!
でも、ミサトさん・・・。
新キャスティングのドラえもんで慣れてしまったせいか、シンジ君をとがめるミサトさんの声がどうしても、のび太のママに聞こえてしまいます。
声変わっちゃいましたね。
セーラームーンだったのにね。

ま、それはそれとして、いい芝居してますよ!

僕は晩酌とかまったくしないんですが、あれから10年以上たって、このシーンに共感してしまう方も少なくはないのでは・・・
PDVD_002.jpg


あまり酒飲めない僕でも、めっちゃおいしそうに見えるほどですから、その演技はすばらしいと思います。
涙目やし・・・(笑)

あと、やっぱり僕はこのシーンはぐっときます・・・。
PDVD_003b.jpg

エヴァにのることを拒むシンジへ「あなただけが命をはってる訳ではない」と言うミサトの言葉に「もう一度のってみます」と決意し捕まれた手を握り返すシーン。
やっぱりニンゲンが何かを覚悟したり、決意する瞬間って美しいと思うんですよ!

そんなわけで、これから次の劇場版が上映されるまで毎晩見ます!











2008⁄04⁄27 00:29 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 あはっ☆


なんだか、ご無沙汰っす。
2日もブログさぼってしまいました。

書きたいネタもいろいろあるのですけどね。
だいたい僕はまとまった時間があっても何もしない人やから仕方ないっす。

今日は夜勤明けでライブの「仕込み」のために梅田へ行ってました。
めっちゃいい天気やったし、そのまま家帰るのももったいなかったし散歩のつもりで出かけました。
ぽかぽかして気持ちよかったっす。
ひらひらと花びらみたいな服を着たおにゃのこが沢山おった。
最近、ニーソックスって流行ってるのか?
ありゃ、一部の特定された趣味の人のためのアイテムだと思ってたけど。

ニーソ万歳!

早く夏よコイ!






2008⁄04⁄26 23:40 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 らーいう゛こくち


こんばんわ
いろんな部分がむずむずするなおきちです。

ちょっと本格的にライブの告知しちゃいまつ
今回のライブのチラシっす。

2008春ライブびら2b




月下の一座&ネーニースーライブ
「夏待ちのフレア~光る風』

日時:2008年5月17日(土)
開場:18:00
開演:18:30
場所:キッチン結風 
JR山崎、阪急大山崎より徒歩1分
チケット:ワンドリンクつき¥500


今回は全体的優しい感じの選曲・・・
いくらか辛いモノもありますよ。
ツーンとしたり、デレッとしたりできますよ。たぶん(笑)





2008⁄04⁄23 22:56 カテゴリー:月下の一座
▲pagetop








 今日の体重


こんばわ
今日の体重っす。
DSC00850b.jpg


昨日職場で、就職当時(2ヶ月まえ)とった職員認証カードの写真を見てびっくり!
すげー。
昔の自分。
かばみたい・・・(笑)


今日の食事
朝:食べず
昼:カツサンド。回想海藻サラダ
夜:鰹と昆布のおにぎり。ゆで卵。スープ






2008⁄04⁄22 22:41 カテゴリー:今日の体重
▲pagetop








 めっちゃ久々に・・・


本屋へ出かけると電気グルーブが表紙の「サンレコ」を見つけた。
この雑誌。自宅録音やってる人達のバイブル的存在っす。
DSC00844b.jpg

おやおや、滝さん変わってないっす。
卓球めっちゃ・・・太った?
TB303がちっちゃく見える・・・。
そりゃプニってことかい!ちょーw
ま、2人ともおっさんになって僕も嬉しいっす。

今回新作「J-POP」の制作秘話などが載ってました。
実は、他の雑誌でもインタビューが載ってて本屋で立ち読みしてたのです。
何故この雑誌を買ったかというと・・・この記事
DSC00845b.jpg

リミックスコンテストが開催されるんだって!
んなわけで、リミックス素材のCDが付録してました。
ちょっと暇なったら作ってみようかな?
あ、締め切り5月30日って書いてある・・・(^_^;






2008⁄04⁄21 00:15 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 僕色に染まれ!


るー!<挨拶

最近ずっとこいつにぞっこんです。
DSC00840b.jpg

この前買ったサンプラーMPC1000。
音フェチにはたまらない逸品ですね。
こいつにちゃんとしたドラムの音を仕込むために、サンプリングCDを買いました。
DSC00842b.jpg

ヨドバシのポイントで・・・(笑)
かなり溜まってたからポイントだけでゲットできた。
いろいろなサンプリングCDが出ていて、最近はハードサンプラーよりも、パソコンの中で操作するソフトサンプラーが主流なので、そのソフトに合うようにフォーマットされたものが沢山売ってます。
しかも、エロゲが買える値段です。ちょっと購入に勇気がいります。
僕の買ったのは安いモノでネタもそんなに入っていません。いろいろなソフトサンプラーにも対応してるって事です。
ま、普通にCDから気に入ったところをサンプリングしてもよいのですが、実際に他の楽器と合わすとなると、それなりの音が求められるわけですよ。

この前のブログに「サンプラーってのは音を出すまでが、非常に音楽的じゃなく、むしろ事務作業」と書きましたが、その作業が楽しくなってきました。
っつーか、育てるって感じっすかね。
もちろん自分色に!
これは、もしかしたら、おっきなドールに服を着せる感覚に似てるかもしれないぞ。
なんだかオタ魂くすぐられます。

こうして使っていくと、MPCは機材ではなく楽器なんだなぁと思います。
時々パッドを叩き損ねて音が鳴らなかったり、かと思えば突然でかい音で鳴ったり・・・。
ツンデレか!
いや、僕のスキル不足なんすけどね(笑)

あまりに可愛いヤツなので、ちょっとデコってみました。
DSC00839b.jpg

といってもそこら辺にあったシール貼っただけっすけどね。

さて、ライブ本番にこいつの出番はあるのか!!






2008⁄04⁄21 00:10 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 月下練習


今日は久しぶりの「月下の一座」のリハーサルでしたよ。
今回MPCたんも持って行ったので荷物が重い重い・・・

初めての音合わせだったのですが、仕込みが足りないのと、僕のスキルが足りないなぁと実感しました。さて、ライブまでに間に合うのでしょうか?

いつもなら練習風景でもスナップしておくところなんですが、今回はいろいろてんぱってたので写真はありません。

あ、お昼食べたところの写真をアップしておきましょう。
かなり女子カメラのつもりで露出オーバー気味でとりました。(笑)
DSC00836b.jpg


さて、気がつくとあと一ヶ月を切ってしまいました。
こんなペースで準備が進んでるのですが、大丈夫か?自分・・・。

フレンドリから沢山宿題もらったのでがんばりまっす☆






2008⁄04⁄20 22:43 カテゴリー:月下の一座
▲pagetop








 今日の体重


こんばんわ。
今日の体重っす。

DSC00837b.jpg


おぉっ!
念願の71㎏台だ!

最近やたらイライラするのは、春のせいではなく炭水化物が足りないからだと指摘されたっす。
一度ふらふらして倒れそうになってからは食べるように心がけてるけれど、やっぱり体重は気になる。
悶々としてましたが、確実に体重は減る事がわかったので、無理のないように減量しまっす。






2008⁄04⁄20 22:33 カテゴリー:今日の体重
▲pagetop








 月下の一座寄り?


ほいほい。
四方さんよりライブ告知のメールを頂きました。
貼っておきますね☆
------------------------------------------------------------------------------

ひゃっきんミュージシャンの皆様

いつも、お世話になっております。
四方です。

月下の一座
フレンドリ下村さんからです。

==============================

月下の一座&ネーニースーライブ
「夏待ちのフレア~光る風』
の御案内

ひゃっきんピープルの皆様
下記の要領でライブを行います。
よろしければおいで下さいませ。
お待ちしております。

     記

日時:2008年5月17日(土)
開場:18:00
開演:18:30
場所:キッチン結風 
JR山崎、阪急大山崎より徒歩1分
チケット:ワンドリンクつき¥500

出演グループコメント

ネーニースー
「横田SDの沖縄移住に伴い昨年夏
惜しまれながら解散したネーニーズ。
この度、そのメンバーだった宮里夫妻
に、京都のフォークシンガーすーちゃ
んが加わりネーニースーとして再始動!
ここから新しい伝説が始まる!」

月下の一座
「今回のライブでは光と影に彩られた
恋のうたを中心に演奏します。オリジ
ナル新曲も発表します!
よろしくお願いします」

==============================

皆さん、よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------------

チケット、ワンドリンク付きで500円っすよ。
同人誌(だいたい700円ほど)よりも安いっす。

ネーニースー(なんだか言いにくい)とのジョイントです。今回はどんな世界が待っているのやら。
とっても楽しみです。

お問い合わせはこのブログ右真ん中当たりにあるメールフォームからメールしてね☆






2008⁄04⁄19 23:32 カテゴリー:月下の一座
▲pagetop








 だれ?


最近ライブに向けてのネタの仕込みをしています。
今回は愛器MPC1000も仲間に加わり(たぶん)余計に作業がふえました。
サンプラーって音を出すまでが非常に音楽的ではありません。名前の通り音を採取して、それを何らかのアクション(スイッチを押すとかパッドを叩くとか)に対して音が出るようにするまでに時間がかかります。
音を出すにも、ずっと繰り返すのか、だんだん小さくなっていくのか、一度だけなのかといった設定を手続きしなければなりません。それはまさに音楽的作業というより事務仕事。
こういうのを楽しめる人はいいのですが、僕はどちらかと言うとめんどくさいほうです。

だけど、そのリスクを背負ったとしても、便利で生楽器には負けないくらい味があるのですよ。
そんなMPCですが、いろいろ設定したり編集したりしてると、ときどきこんな人がディスプレイに現れます。
DSC00832b.jpg

ってか、だれ?
僕のMPCの中に住んでる人?

頭のリボンか?ナースキャップにも見える様な・・・
服もナース服か?
髪型はショートで後ろちょっと跳ねてる。
それにしても、えらいふて腐れた顔してるなぁ。

一応AKAIのHPで調べてみましたが、彼女?に関する情報はえられず、他のブログでは以前のMPCでも中に住んでる人はおったらしい。

・・・名前とかないんかな?

何か情報あったらおしえてくらさい☆







2008⁄04⁄18 00:05 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 絶望色の空


早いモノで4月も半分が過ぎてしまいました。
こんばんわ。
万年五月病のなおきちです。

昨日はお休みでした。
休みの日は、太陽に当たるように心がけています。
僕はソーラーパワーとお金で動きます。
しかし外は絶望色の空でがっかり・・・。
いっその事、雨でも降ってくれていたほうが諦めもつくっちゅーねん!

雨は好きですよ。
しとしと雨は好きです。

最近ちょっとイライラしたりと、何かとストレスが溜まってるのかもしれないな。
中途半端な雲行きにむかつくなんて穏やかじゃない・・・。

よし!萌補給だ!

と、三宮センタープラザへ出かけました(^。^)

いつもスムーズにたどりつけるところへ、たどり着けないって事ないですか?
三宮の駅を降りて、二階から直接○|○|へ行き、用もないのにショップ店員をチェックしつつ、一階へ下りてセンタープラザへ入り、アニメイト、とらのあな、イエローサブマリン(フィギュアとか食玩のお店)そして、メロンブックス、ゲーマーズ、イシバシ楽器というのがいつものルートなのですが、昨日は何故かメロンブックスが見つからない・・・?
記憶をたどって歩いては見るものの、同じところをぐるぐる回るだけで、たどり着けないのですよ。
なんだか別の飲食街へたどり着いてしまう・・・。
狐につままれるってこんな感じなんですかぁ?
センタープラザってきっとどこかで空間が歪んでるんだと思う。あそこには異次元空間と繋がるところがあるのだわ。
地下一階に魚屋さんがあるのも、なんだかおかしい・・・。
結局メロンブックスへ行くのを諦めてしまいました。

ま、そんなわけで、メロンブックスにしか売ってないと思われていた同人誌がちゃんととらのあなにあってゲットできたから、よろしいのです。
DSC00833b.jpg

最近忙しくてやってないToHeart2AD本2冊ゲット!
絵が美しくえろえろな内容で、とってもご満足。
ごちそうさまでした☆






2008⁄04⁄18 00:01 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 お!繋がって!


この前kabaちゃんさんのところのライブを告知を書いたところ、kabaちゃんさんのブログからリンクされていました。
いやぁー嬉しいっすねー!
嬉しいっすよぉ!


kabaちゃんさんのところから来られた方へ。

恥めまして!
「月下の一座」でリズムを刻んでるなおきちです。
半分ニンゲンです。

ここは非常に落ち着かないブログですが、もし良かったら今後もおつきあいくださいね☆


さて本題。
実は、kabaちゃんさんは僕がブログを始めるずっとずっと前から書いていらっしゃって、去年の夏にカフェコモンズで行われたライブの記事も書いていただいてたのでした!
コレっす
ネーニーズ最後のライブとなったカフェコモンズ。
長らく月下もお供させていただいておりました。
ネーニーズ解散とともに、月下も解散かと思いきや、図太く続いてる・・・。
ちなみに、大きいほうの写真は、僕の愛器たちです☆








2008⁄04⁄17 11:33 カテゴリー:ひゃっきんコンサート
▲pagetop








 今日の体重


最近ブログにはアップしてませんでしたが、体重は毎日量ってるのです。
しかし、最近あまり変化が見られなくて残念。

DSC00834b.jpg


かなり食事量を減らしたせいか、たまにふらつく事があるので、最近はちゃんと食べるようにしています。
歩いてるとジーンズがずり落ちて来るようになりました。
ベルトで無理に締めていましたがたごまったところが当たって痛い。
そろそろやばいか?
新しいの買わねばか?






2008⁄04⁄16 23:59 カテゴリー:今日の体重
▲pagetop








 ラーイ・ヴ!


こんばんわ。
自分のライブも近いので、最近参考のためにライブアルバムをよく聴いてるなおきちです。

ライブアルバムっていろいろありますが、キングオブライブアルバムってこれですかぁ?

ライヴライヴ
(1997/11/25)
ダニー・ハサウェイ

商品詳細を見る

ダニーハサウェイのライブっす。
R&B好きのみならず超有名なアルバムです。
部屋真っ暗にして、ヘッドフォンで聴くと、観客になった気持ちになりましゅ。
このダニーとお客さんたちの一体感がまさにライブ!
歓声も手拍子さえもクールでグルーヴィーっすよ!
僕の中でこれ以上のライブアルバムはありましぇん!
もし、聴いたことのない方がおられたら、不幸です(笑)聴いてください!


あと、ちょっと雰囲気を変えて・・・

Sunday at the Village VanguardSunday at the Village Vanguard
(1990/10/25)
Bill Evans Trio、Scott LaFaro 他

商品詳細を見る


ビル・エヴァンスの1961年のVillage Vanguardセッションの貴重な記録です。
「ワルツフォーデビー」と並んで超有名なアルバムです。
この頃ってスタジオ録音ってよりも、ライブ音源の方が多かったのかな?
特にジャズはそうなのかな?かなぁ?

こっちの方も好き
ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード・セッション’67(紙ジャケット仕様)ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード・セッション’67(紙ジャケット仕様)
(2008/03/19)
ビル・エヴァンス・トリオ

商品詳細を見る


67年にやったヴィレッジバンガードのライブ。
「Emily」いいよー。Emily。

お店の電話の音とか、お客さんのグラスが合わさる音とか、全てに因果を感じる名盤っす。


最近FM聴いてたら懐かしい人たちの特集してました。
スイング・アウト・シスター
外国のドリカム(笑)
最初3人で現在2人ってとこもよく似てる。
そんな彼女らのライブアルバム
ベスト・ヒッツ・ライヴ!ベスト・ヒッツ・ライヴ!
(1993/03/25)
スウィング・アウト・シスター

商品詳細を見る


邦題がださいっす。
ベスト・ヒッツ・ライブて・・・(^_^;
ライブ・アット・ザ・ジャズカフェにして欲しかった。
確かに内容はベストヒッツで、スイングアウトシスターの当時に至るまでの名曲がずらーっとジャジーな
洒落た感じで演奏されてます。めっちゃ聴き応えありますよー。


それと、最近マイブームな電気グルーヴもライブアルバムがありますよ。
イルボン2000イルボン2000
(2000/07/19)
電気グルーヴ

商品詳細を見る

これはコレでとっても大好きなアルバム。
たしかDJTakaoもサポートしていたと思うのだが・・・?
電気で作るグルーヴってコンセプトを愚直につらぬくとこんなライブが出来るのかと関心するアルバムです。
これもお客さんが声を合わせて歌ってるところが泣けます。
しかも「ジャンボたにしは~」て歌ってます(笑)


ま、そんなんで・・・。
オススメのライブアルバムがあったら右下のメールフォームでおしえてくらさいね☆





2008⁄04⁄15 22:38 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 えろくね?


またまたこんばんわ。
春休みも終わり、娘も無事3年生になれたのに、大人になりきれないなおきちです。
ん。いや、むけてないとかそういう話じゃなくって・・・

最近娘のマイブームはアニメ「しゅごキャラ」
新学年になって、文房具を全てそれで揃えてしまうほど大好きらしい。
目覚めてから寝るまで「しゅごキャラ」の話をしています。
そこまでこの作品に惚れられたら、原作PEACH-PITも本望だろう。
それに麻生太郎も嬉しいはず。

僕も小学生の頃はドラえもんにぞっこんだったので、あえて何も言えないのですよ。

ただ、昔と違って今のアニメ作品とグッズの連携が良くできてる。
僕ら小さい頃に「ゲームカード」なんてなかったっす。
今はどんな作品もカードが出てます。
そんな「しゅごキャラ」も例に漏れずカードが販売されているのですが、なかなか売ってるところを見つけられなくて、なかば諦めていたのですが、近所のローソンで見つけました。

最近日曜日に僕が仕事の時はよく1人で留守番しているので、おみやげにと思い買ってきました。
中を開けると色とりどりなキャラクターのカードが6枚ほど入っています。

ん?
このカードはぁ!?
DSC00831b.jpg

上の方に「誘惑の魔の手がせまってくるかもしれません」って書いてある(笑)
なんなんや。これを引いたら何がおこるんやろ?
しかもイラストが微妙にえろい!
さすがPEACH-PIT!
陵辱されかかってないか?

こんなえろいカードで遊ばしてていいのかな?かなぁ?





2008⁄04⁄14 00:15 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 ひゃっきんHPも更新!


今日、いつもイベントでお世話になっている四方さんからメールが届いていました。
いよいよ、ひゃっきんのHPでも「月下の一座&ネーニースージョイントライブ」が発表されました。

リンク貼っとこ!
ひゃっきんHP
ここからポチッとすると行けます。

こうして、周りから告知があると、「あ、ライブやらなぁ・・・」って気持ちになるのです。


そうそう。
お値段が確か未定になっていましたが、そんなに高くないです。
同人誌一冊の平均の値段よりお安くなっております。

お暇な方。
このブログで興味を持たれた方。
僕とリアルにエロゲの話をしたい方は是非来てくらさいね☆






2008⁄04⁄13 21:21 カテゴリー:月下の一座
▲pagetop








 減らない体重


こんばんわ。
今日の体重の時間です。

DSC00829b.jpg


72㎏の壁を越えられない・・・。

なんでかなぁ?


とは言いつつも、今日は職場で使ってるベルトを1,5センチ縮めました。
バックルがちょっと大きめのベルトなんで、重さでどんどんズボンが下がって来るんですよ。
おなかがすっきりするのはいいことだ!
77㎏あった頃はあぐらかいて座れなかったからなぁ・・・(*_*)


今日の食事
朝:缶コーヒー
昼:タマゴサンドとチキンサンドと小岩井のコーヒー牛乳
夜:とろろそばとシーフードサラダ






2008⁄04⁄13 21:08 カテゴリー:今日の体重
▲pagetop








 お便りのコーナー


こんばんわ。
ふと気がつくと、すっかりあたたたかくなって来ましたね。
春っすね。

そして、来月の中にはライブっすね。
いつものことながら、何にも準備していません・・・(-.-)

「月下の一座」バンマスのフレンドリからメールが届きました。

-------------------------------------------------------

【 名 前 】:フレンドリ
【 本文 】:
サンプラー、楽しそうですね。
月下の一座でも思うがまま使ってくださいませ。
なおきち/サキの新曲、「愛しい背中」となおきち/フレンドリの新曲、「ナツコイ」でトライしてみてはいかがですか。特になおきちがリードボーカルの時、重宝すると思います。

 えー、読者のみなさま、新曲、ニューサウンド満載の一座ライブ(ネーニースーとのジョイント、5/17(土)18:30スタート予定、atキッチン結風、ワンドリンク付き500円)をどうぞよろしくお願いします!
追伸:ダイエットはよいけどからだに気をつけてねー!

-------------------------------------------------------

フレンドリさんいつもありがとうございます。
サンプラー楽しいっす。
昔からサンプラーは大好きでした。
バンマスからお許しが出たのでガンガン使っていきたいと思ってます。

そうそう。
「愛しい背中」の他、「ナツコイ」も新曲やったな。
新曲と言っても、「ナツコイ」歌詞書いたの2年ぐらい前じゃなかったか?
実は歌詞書いた事すら忘れていました。
これも次回のライブでやるのね。
実はどんな曲が出来たかまだ聴いていませんが。

一ヶ月前だというのに、何も決まってないところが「月下の一座」らしいっすね(笑)





2008⁄04⁄12 22:21 カテゴリー:月下の一座
▲pagetop








 なんだかご無沙汰(笑)


こんばんわん。
2~3日ブログをさぼってました☆

まぁ、仕事を理由にも出来るのですが、いろいろと弄っててブログ書きモードへ移行しなかったのですね。
弄るといっても、僕の弄るものはおちんちんだけではありませんよ!
先日買ったMPC1000です!

DSC00822b.jpg

これね。
もう、楽しすぎるんです!
発売はたしか5~6年前なのですが、どうして先に入手してなかったのだろうと後悔するほど楽しいっす。

打楽器を経験した事のある人なら誰しもあると思う、手や指でリズムを刻んでしまう事。
たとえば、なにげに仕事中とかに、机の上でリズムを刻んでて、「なんてグルーヴィー!」とか思ったことないっすか?
このリズムが手軽にドラムの音に変換できたらとか、思ったことないっすか?
僕は山ほどあります。
そんな夢が叶う(かもしれない)マシーンです。

買ってからというもの、枕もとに常に置いてます。
ドラムセットなら、枕元にはおけない。
寝ながら音出せない!
本当にお手軽に思い立ったときにリズムを刻めます。
すばらしい。

最近お気に入りは、ローランドの名器TR808のサンプル。こいつの音をベロシティー付きで演奏するのが楽しいっす。
サンプラーなんでネタをつくってやらないと音が出ないというめんどくささもありますが、それも一興!

実はライブでサキの新曲で使いたいなぁ、なんて思っているのだけれど・・・メンバーがなんていうかな?





2008⁄04⁄11 22:01 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 あの感動を!


悩んでおります・・・。

今月は「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版」のDVDが発売されるのです・・・。
それを一体どこで買ったらいいか悩んでおります。

最近のコミックやアニメDVDやエロゲのノベルティグッズは過剰です。
ポスターやテレフォンカード、下敷きにクリアファイル、原作者書き下ろしポストカードとか等々・・・。
これでもかー!ってくらいいろんなものがついてきます。

ちなみに、「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版」DVDは「全記録全集」「特装版」「通常版」があるらしい。
そして、アニメイト、とらのあな、エヴァショップでおまけがかなり違う。
あ、「全記録全集」はエヴァショップしかないのか?

いったいどれをかったらいいのやら・・・。
アニメイトの特装盤にはTシャツもついてくる・・・。
欲しいかな?

そんなにおまけいらないから、次回作の前売り券をつけて欲しいっす。
次も絶対見に行くから!


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
(2008/04/25)
三石琴乃、林原めぐみ 他

商品詳細を見る

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版
(2008/05/21)
三石琴乃、林原めぐみ 他

商品詳細を見る







2008⁄04⁄08 00:01 カテゴリー:未分類
▲pagetop








 今日の体重


今日の体重っす。
DSC00824b.jpg


72㎏台になってから、劇的に減量することがなくなったなぁ。
確実に体重は減っていると思うけど、71㎏台が遠いなぁ・・・。


本日の食事
朝:缶コーヒー(いつもの)
昼:うどんとおにぎり
夜:サラダとコロッケ2個






2008⁄04⁄08 00:00 カテゴリー:今日の体重
▲pagetop










| HOME | next »


Copyright © 2008 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
