今日も流されてく・・・ブログ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 よなよなぎたぁ


やはり僕は、欲深いニンゲンなのですよ!
最近夜な夜なギターをぽろぽろ弾いていて、練習ばかりでは物足りなくなってきました。
あ、いや、別にアルペジオが完璧にできるようになったわけではありませんよ!
最初はぽろんーぽろーん、って弾いているだけでも楽しかったのですが、曲を弾いてみたいなぁとか思いまして、ごそごそと昔のギター道具箱をあさっていたらこんなもんが出てきました。
DSC01562b.jpg
コレは何かといいますと、ギターのコードを指定してやると、その押さえる位置を表してくれるというデジタルコードブックとでもいいましょうか・・・
ギターコードファインダーって書いてますね。
かなり昔に購入したものです。今はブランド名しか残っていない倒産してしまった「AKAI」製です。

今も、こんな商品あるのかなぁ。
コレ買った当時はインターネットも少数の人しかしていない時代でした。
今は、携帯でサイト接続して調べられるもんね。

この前買った雑誌とかにも曲は沢山載ってるのですが、ここは、なんつーか、もっと身近に感じる曲をと思いまして、我がバンド「月下の一座」で演奏した事のある曲なんかを弾いてみようかと・・・
DSC01561b.jpg
うちのバンマス、フレンドリはエライっす。
一曲一曲パソコンで歌詞を打って配ってくださる。
大抵、歌詞だけに目を通して曲の展開だけを覚えてしまったら、もう見ない事がほとんどなんですけどね。演奏中に見ると場の空気がわからなくなってしまうんで。それでもいただいたプリントは大抵大事に保管しているのですよ。
やっぱり、フレンドリのように流暢には弾けませんけどね(笑)
それでもギターの奏でる音に癒されるのですよ。かわいいやつです。

この歌詞を書いた谷川俊太郎さんは天才です!
言葉の間といい音といいすばらしいっす。
とっくに夏は終わってしまったけれど、それでも愛しい歌でありますよ☆






2008⁄10⁄05 00:20 カテゴリー:あこぎな話
▲pagetop










| HOME |


Copyright © 2017 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
