今日も流されてく・・・ブログ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 お便りのコーナーっす。


「月下の一座」バンマスのフレンドリからメールをもらってました。

-------------------------------------------------------

【 名 前 】:フレンドリ
【 本文 】:
〈今年の夏はもうこれきりね〉
 月下の一座&ネーニーズのライブ、「忘れ得ぬ夏」においでいただいた皆様、どうもありがとうございました。
 我々の演奏が皆様のこころに届いた事を願ってやみません。
 次はクリスマスの頃にライブを企画する予定です。
 どうぞよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------


ほんとっす。
まじ、ほんとっす。
僕らの演奏がみんなのココロに届いてるとありがたいっす。

じゃ、次はクリスマス・・・

お!
今年の年末にもライブっすかー?
おお、夏ライブが終わったばかりで僕ぁココロの準備ができないっすよー(¨;)



ライブに来てくれた方の感想メールなんかも頂いております。
-------------------------------------------------------

【 名 前 】:JK Zappa
【 本文 】:
ライブお疲れさまでした、あまり感想を話せなかったですが、とてもいいライブでした。
楽器が減って3人になったけど、キーボードとMPC導入でバランスよく、音は厚み深みが十分にありました。なおきちさん、追い込み打ち込みご苦労様。ハーモニカも良かった。録音聞いてると、とても3人の演奏とは思えないかったですよ。
EDフレンドリのプロデュース、趣向もサスガです。ひょっとしてテクノ路線もあるかと思いましたが、バイオリンが抜けても月下の流れは変わらないのにちょっと驚きました。静かに聞かせる曲もよかったです。
サキちゃんの声にはエレピがよく合ってますね。風を集めてもうれしかった。まるで、矢野顕子みたい、GRANOLAを思い出しました。客に一緒に歌わせる所を作るのもニクイですね。
エンディングも面白かった~、月下とネーニーズのジョイントは楽しいなぁ~♪
一仕事終えたとろですが、次は円山屋音ひゃっきんよろしくね~

-------------------------------------------------------

JK Zappaさん、長いメールありがとうございます。
今回3人になってしまったというプレッシャーも個人的には感じて降りましたが、結果として新しい月下と変らない月下の両方を表現できたのではないかと思っております。

僕は基本的に追い込まれないと何もしないニンゲンなので、打ち込みも例外ではありませんでした。
実はまだMPCをすべて把握できてないために、打ち込み作業自体はそんなにかかっていませんが、保存したはずのシーケンスファイルを失ったり、設定したはずのプログラムファイルが設定できてなかったりといった僕側のエラーで作業時間をとられてしまいました。実は非常に非音楽的な作業・・・。

「風をあつめて」「夏なんです」は是非やりたかった楽曲でした。
というのも、やはり松本隆先生リスペクトっす。あの世界観は本当に大好きです。
あがた森魚師匠の「百合コレ」もできてよかった。

さりげに円山野音ひゃっきんの紹介もして降りますが・・・。
ま、詳細が決まればこちらでも告知させていただきますよ。


・・・
あ、忘れてた。
今回のTシャツっす。
DSC01467b.jpg
今回のTシャツは、「天元突破グレンラガン」って作品より、テレビ放映前半エンディングの最後のカットをTシャツにしたもの。主人公のシモンがドリルで地を突き破って出てくるイラストっす。
萌Tシャツじゃないっすけど・・・。
暑い夏を、うまくいかない事を、音楽的表現を、自分の限界を、天元を突破したい。そんなライブができたらという願いを込めてのチョイスでした。
ぜひ、皆さんのココロにあるドリルで現状を突破して欲しいっす。






2008⁄09⁄01 05:51 カテゴリー:月下の一座
▲pagetop








 コモンズライブれぽっ?


こんばんわ。
昨日はさすがに疲労感でいっぱいで、ブログにご挨拶だけ書いて寝てしまいましたが、今日は写真付きで書くっすよ。

前日のリハーサルから帰宅して、未完成だった仕込みをやりました。
そして、本番当日。

お昼に集まって最終のリハーサルですが、眠い・・・。
最悪なコンディションだったのですが、ま、打ち込み関係も無事、トラブルなく流せたので胸をなで下ろしておりました。
いつもやるミスなのですが、リハーサルの時についテンションあげて演奏してしまうと、本番では必ずもちません。(笑)そのあたりも今回は何とかクリアっす。

さて本番。
ネーニーズの皆さん。
DSC01383B.jpg

この前のライブよりも、確実に実力もチームワークも確率しつつありました。
たえこねえさんの歌は本当にいつ聴いても、うっとりっす。
今回はスライドギターも導入して、楽曲の幅もかなり広くなっていました。
すばらしい。

さて、「なおきちさんちょっと手伝って・・・」と言われてかり出されました。
DSC01400B.jpg

楽曲もよかったし、演奏もすばらしかったし、会場も大盛り上がりでネーニーズサイドは幕を下ろしました。
この人らの後に演奏するのかと・・・ちょっと緊張っす。

さて、ぼくら「月下の一座」っす。
今回はちょっと奇をてらって、スタイルカウンシルのロングホットサマーを聴かせつつ、ハウスなTR909のバスドラ4つ打ちでスタート。

ちなみにスタカンのロングホットサマーは、バンマスのイメージって事です。
一曲目の歌詞が、「俺たちは仲間だ」的な内容なので、いつかハウスでやってみたいと思っていました。念願かなって良かった。
DSC01454B.jpg
MPCの打ち込みもちゃんと走ってくれて本当に良かった。
なんどとなく、演奏途中で止まる夢にうなされました。(笑)

そんな打ち込み曲を3曲ほど、そしていつもの生な感じで7曲演奏。
会場の皆さんも歌っていただいてありがとうございました。

DSC01386b.jpg
今回ライブをさせていただいた、カフェコモンズ。
ピッツァも、パスタもおいしいので、お近くの方は是非行ってみてくださいね☆






2008⁄08⁄31 23:55 カテゴリー:月下の一座
▲pagetop








 ありがとうござました。


本日のライブ、無事終了して帰ってきました。

見に来てくれた皆様。

カフェコモンズの店長とスタッフの皆様。

そして、ひゃっきん関係者のみなさま。

本当にありがとうございました。


今回のライブ、僕的にいろいろと悩みながらも挑んだのですが、結果として「やってよかった!」と言い切れるものになったと思います。
もちろん、いつものように、「次への課題」はありますよ。
なんだか、皆様に元気の花束をたくさんいただいたと思います。拍手だったり、手拍子だったり、歓声だったり、笑いだったり・・・。
ありがとうございます。

来年もまた、きっと夏は来るでしょう。そして、いつものように過ぎ去っていくのでしょう。
しかし、今年の夏の代わりはできません。

この夏に、こういった表現の場をあたえていただいた事。
自分の戯言のような歌詞もどきが、歌になり聴いていただけるって事は本当に僕ぁ幸せものだと思います。本当に感謝いたします。

ありがとうございました。


「暑かったけど、短かったね。夏。」

2008年8月30日
月下の一座 パーカッションとMPC1000、時々お歌担当 なおきち





2008⁄08⁄30 23:57 カテゴリー:月下の一座
▲pagetop








 ライブ告知


こんばんわ。
ライブ直前リハーサルからただいま帰ってまいりました。

今回は、変らぬ月下も変った月下も楽しんでいただけるかと思います。

僕はといえば、前日のリハーサルを終えて、やっとパフォーマンスモードになってきた感じがします。
フレンドリにも、そう言われてしまいました。
いつもオタクモードっすか?

やっぱり、音楽は対話っす。
ちゃんと集まって音出しあわないと何も生まれませんでした。

明日ライブ本番というのに、仕込みがちゃんとできていませんが大丈夫でしょうか?
そんな、期待と不安で胸いっぱいな月下ライブはこちら↓
2008natu.jpg

帰りにカフェコモンズで、ご挨拶をかねて夕食たべたっす。

カルボナーラ食べたっす。
久々にちゃんとしたカルボナーラで、とってもおいしかったっすよ!


では、当日お会いできることを楽しみにしてますね☆





2008⁄08⁄29 23:37 カテゴリー:月下の一座
▲pagetop








 もうすぐ・・・


ライブっすよ。
皆さんに会えるの楽しみにしてるっす。

2008natu.jpg

詳しい事はここのメールふぉーむからご連絡くださいませ。






2008⁄08⁄25 23:58 カテゴリー:月下の一座
▲pagetop










| HOME | next »


Copyright © 2017 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
