今日も流されてく・・・ブログ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 おたよりです。


一昨日、今年の漢字は「喪」じゃないかと書いたら、こんなメールをいただきました。

-------------------------------------------------------

【 名 前 】:フレンドリ
【 本文 】:
「喪」

 私にとって辛かったのは加藤和彦さんの死でした。
 いろいろ影響を受けて来た人でしたので…
 加藤さんの「メモリーズ」という曲を聴くとこころしめつけられます。
 追伸:ブログのレイアウト変えたのね。新鮮です。がんばって更新もしてますね!ファンとしてはうれしい!!

-------------------------------------------------------

本当に今年は、多くの偉人が亡くなってしまいました。
加藤和彦さんもそうですよね。
悲しくてやりきれないっす。

僕が初めて加藤和彦さんの作品に触れたのは「帰って来たヨッパライ」だと思います。
まだ小学校へ行ってなかったと思います。
近所のお姉さんの家でEPレコードを聴かせていただきました。
独特の歌詞の世界と音作りで、大人の世界を感じたように思います。
次に「あの素晴しい愛をもう一度」ですかね。
高校時代に昔のフォークサウンドをパンクアレンジして演奏するってのが流行っていまして、当時インディーズシーンの王道的レーベル、ナゴムレコードの「空手一家と天才バカボン」というバンドがこの曲を見事にパンクアレンジしていました。筋肉少女帯の大槻ケンヂさんと、有頂天のケラさんがおったバンドです。
加藤和彦さんの影響、音楽を通じ広く多くの人に与えた影響はとても大きかったと思います。
同時に、彼だけが抱える苦悩も多々あったかと思います。
表現するって事と商いはいつでも同じ方向を向いているとは限らないっす。
どうかあの世でただ楽しく音楽を奏でられていればいいな。

Memories 加藤和彦作品集Memories 加藤和彦作品集
(2002/12/11)
加藤和彦

商品詳細を見る



そうそう。
だれも触れてくれなかったのですが、ブログのテンプレートを変えました。
なんだか、ヘアースタイルを変えて気づいてもらえたおにゃのこの気持ちです(笑)
前回のテンプレートは機能がたくさんあって重たく読み込みに時間がかかっていましたが、
今回はシンプルな黒と白で画面表示も早いかと思います。
あと、ブログの上のあたりにマウスカーソルを置くとお化けがくるくる回ります、そして陰陽マークになります。
目を回さないように気をつけてくださいね☆







2009⁄12⁄14 02:07 カテゴリー:おたよりのコーナー
▲pagetop








 ローマのハンダ職人


おたよりっす

-------------------------------------------------------

【 名 前 】:JK Zappa
【 本文 】:
こんにちは、職人なおきちさん。
ご自慢シュアーのヘッドホンを潰してしまったンですか。さぞ慌てたんじゃと思いきや、そこはハンダ職人。なおきちさん、コードはナンでもつないじゃうんですね。めでたし、めでたしです。
ハンダってどうやら日本語みたいです。半田とか盤陀って書くらしい。中国語の?(はん)から来たとか。紀元前3000年からあってツタンカーメンの財宝でハンダ付けの財宝があったり、ギリシャ、ローマでは水道管をハンダ付けしたあったとか。なおきちさんの前世は、ローマのハンダ職人かもね。では夏祭り、よろしくね~。


-------------------------------------------------------

Zappaさん、いつもありがとうございます。
以前テクニクスとソニーのイヤホンを同じ感じで潰した事があったのですが、中の線がとっても細くて上手くハンダ出来なかったんですよ。
アメリカ(多分製造は中国)製品はなんでもおおざっぱな気がしますが、今回はそのおおざっぱさがありがたかったですよ。

ハンダって日本語なんすね。
そっか英語はsolderっていうね。

ハンダってものすごく歴史があるんですね。ツタンカーメンもっすか?

あのハンダが溶ける時の煙の匂いが好きです。
固まってると表面は鈍く反射しますが、溶けるとピカピカのプルプルになるところが大好きです。
眺めてるだけでしあわせになります。

あ、夏祭りね。
去年もやったですが、某医療施設で夏祭りやるっす。
今年もオファーをいただきました。ありがとうございます。

曲数がめっちゃおおいし、覚えきれないっすけど、頑張るです。(・_・)








2009⁄07⁄22 08:45 カテゴリー:おたよりのコーナー
▲pagetop








 石リバーブチャイルド


おたよりっす。

-------------------------------------------------------

【 名 前 】:woo
【 本文 】:
 宵山ひゃっきん出演されたんですねお疲れさまでした。よう行きませんでしたけれど、写真で初めて見させていただきました。
 石とか照明とかいい感じで、リバーブ効いてそう。行けなくて残念。

-------------------------------------------------------

いつもありがとうございます。
本当にいい雰囲気でした。
祇園祭の雰囲気とか、浴衣姿のおにゃのことか☆
浴衣サイコー!

周囲が石で囲まれているお陰で、ヴォーカル用のアンプがちょっとした角度や人の立ち位置でハウリングを起こしたりと、十分にゲインを稼げなかったりと、難しいっす。
イコライザーの専門家がいりそうでした。

アコースティック楽器にとってはこれほど都合のいい環境はないと思いました。
とくにジャンベは素早く跳ね返るし、低音もしっかり鳴ってたので気持ちよかったっすよ。

これからの、年間ひゃっきんイベントでは欠かせなくなる予感がします☆






2009⁄07⁄21 15:19 カテゴリー:おたよりのコーナー
▲pagetop








 おたより


WOOさんからおたよりでやんす。

-------------------------------------------------------

【 名 前 】:woo
【 本文 】:
 定例ひゃっきんのレポートごくろうさんでやんす。「AI」は「あい」です。愛と平和のために歌います。思想的には時代錯誤です!

-------------------------------------------------------

WOOさんこんばんわ。
AIの初ライブに遅刻してしまって申し訳ありませんでした。
遅刻はしても早退はノ・ノ・ノン♪(某歌詞引用)
多分、もう、見る機会はないよね(笑)

いやいや、愛と平和の為に歌うなんて素晴らしいじゃないっすか!
テーマがはっきりしていて良いと思います。

清志郎さんの歌のみならず、仲井戸さんの歌もやって欲しいっす。
その時はゲストに呼んでね。
練習しときますから☆











2009⁄07⁄08 00:32 カテゴリー:おたよりのコーナー
▲pagetop








 おたよりのコーナー


-------------------------------------------------------

【 名 前 】:JK Zappa
【 本文 】:
兆発うけてデデデデ~ン、軽音出身のJK Zappa デス。
アニメは細部にこだわっておもしろそうですね。キュートなJKなら、ジャズベもドラムスもお互い様。RITSUさんみたいなドラムなら、私も萌えるかも。
私の K-ON に女性はジャズボーカルの一人だけでした。その点、STSも鋼鉄伝道師も月下も華があって実にイイ♪
なお吉さん、定例ひゃっきんに月下の一人でご出演とか。男一人でピンは大変ですね。応援に行けないのが残念ですが、健闘を祈ってます。

-------------------------------------------------------

いつもおたよりありがとうっす。
ここにある「キュートなJK」のJKって言うのは女子高生って意味っすか?
あなたの名前の略だと勘違いしてまして、自分で「キュート」だなんて、きもいなぁ・・・とさぶいぼを立てていました。

「けいおん!」結構面白いっす。
音楽ネタはほとんどないっすけど、京アニの楽器演奏の描写は見応えがあります。それぞれのキャラも可愛いっしね。是非おすすめっす。
今回は試験勉強期間になるとやたらと練習意欲がわいてくるって話でした。
PDVD_003.jpg

ついつい、楽器を手に取ってしまうと勉強時間よりも休憩時間が長くなってしまう・・・。

あかんと思ってても・・・
PDVD_004.jpg
また弾いてしまう・・・。



PDVD_005.jpg
レスポールはかっこいいっす。
だれか僕にレスポール・スタンダードをください。

バンドに女性がいるってのは花があっていいですね。
しかし、今度の定例は僕ひとりなんです。
「月下のひとり」って呼ばないでー!
せいぜい萌えTシャツ着るぐらいか出来ませんが、頑張ります。










2009⁄04⁄20 00:51 カテゴリー:おたよりのコーナー
▲pagetop










| HOME | next »


Copyright © 2017 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
