今日も流されてく・・・ブログ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 定例ひゃっきんコンサート 7月


D1000255b.jpg
こんばんは。
今日はたまに行われる「定例ひゃっきんコンサート」に出演するため、結風へ出かけました。
・・・といっても、夜勤明けで目が覚めたら開場の15分前でして、思いっきり遅刻してしまいました。
(^^ゞ

今回はSTSのWOOさんの別ユニット「AI」が初参加だったり、久々のももちゃんが登場だったりと盛りだくさんだったのに、見逃してしまいました。
うー、残念っす。

あ、写真は「AI」の小道具です。

結風へ到着したのは、19時15分。もう会場はホットな雰囲気でした。
裏口から入ったら、司会していたカンチさんに「なお吉くん、最後ね。とりね。」と言われました。

「えー、とりっすかー。ももちゃんよりも、カンチさんよりも最後っすか?無理っす。とりなんてつとまりません。ごめんなさい。」

出番はみんなでじゃんけんで決めたそうです。

しかし、結局とりはカンチさんに変わってもらいました。


今回もう一つの見所は、しゅんちゃんの復活です。
どうやら氷の上でこけて手を骨折しているのに「浅田真央みたい」と喜んだという伝説の男の復活でした。
そのまえに、しゅんちゃんとこのスタッフ、こうちゃんのユニット「サイルイウ」。
D1000256b.jpg
えっと、オリジナル曲を2曲やってました。
とても上手い。

曲の雰囲気はアニメ「かんなぎ」のエンディングっぽいと思いました。
・・・・ちゃうかー

また聴きたいな。

そして、しゅんちゃん。
D1000257b.jpg
ブリリアントギター復活!

このブログ更新してたら、Zappaさんからメールに添付されて「AI」の写真も送られてきました。
090704 AI
今年は忌野清志郎の追悼に徹するそうです。
頑張って!

あと、今回はカンチさんと奥さんのデュオも初めてみました。
D1000258b.jpg
赤いグランドピアノっす。
通常の三倍かわいいっす。
カンチさん今回は久々のギブソンを抱えて登場。しかも、B-25っす。木が枯れててとてもいい音させていました。

僕はといえばいつもの感じなんですけどね。
今回もマルタナセの前野さんに助けられました。
090704 Chihara12
前野さんのブルースハープは奥深いっす。
豚骨ラーメンのような味わいっす。
本番直前にトモダチから久々のメールが届いて、緊張がほぐれました。
元気そうでよかった。お陰で落ち着いて歌えた気がしました。

そして、今回はノーリハーサルで挑んだマルタナセ。
090704 Chihara15
清志郎のDVDを見まくってたらしい前野さんがいつもとは違う変なテンションで面白かったっす。
っつーか曲とMCのテンションがバラバラだったのが面白かった。
けど、ちゃんと歌はマジっすよ。
今回もきちんと仕事をこなした感じっす。
やっぱりマルタナセは楽しい。

そんなこんなで、大盛り上がりの夜でした。
みなさん。またやりましょうね!





今回のTシャツは・・・
D1000260b.jpg
けいおん!







2009⁄07⁄05 02:40 カテゴリー:ひゃっきんコンサート
▲pagetop








 俗スパひゃきんよつうべ


おひさしぶりぶりこんばんわ。
今日はこの前行われたスーパーひゃっきんコンサートがyoutubeにアップされたっつー事で、このブログに貼ってみようと思います。

べ、べつに、他にネタがないわけじゃ、な、ないんだからね!

相合傘

最初の最初で本当に緊張しました。
サキのピアノのおかげです。

その次
「いとしい背中」



それから、今回以外とノリノリでやっちゃった「鋼鉄伝道師」

「Mr. Crowley」


「Crazy Trai」

いやぁ、ノリノリで青髪揺れてるっす☆
毎回毎回、この映像は国際的に問題じゃないのだろうかと不安っす。

そして、STSなんちゃら・・・
バンド名長いので省略
「キイハンター 非情の掟」



高齢化社会

いろいろと難しい曲でした・・・(^^ゞ








2009⁄03⁄13 23:21 カテゴリー:ひゃっきんコンサート
▲pagetop








 円山野音スーパーひゃっきん


あ、
9月27日に行われてた、円山野音ひゃっきんのレポートっす。

円山野外音楽堂といえば、はっぴいえんどや吉田拓郎、古井戸などなど、フォークソングのボスたちが幾度となく立ち、パフォーマンスを行った、すばらしい舞台です。
舞台裏にトイレがあるのですが、「もしかしたら吉田拓郎さんとか、細野さん、あるいは松本隆さんがちゃぼが、ここで本番前におしっこをしたのかもしれない」なんて思うと、ハァハァしちゃいます。

実は僕も知らなかったのですが、ちゃんとポスターも作っていただいていたそうです。
2008hyakkin.jpg
イラストは宮里画伯っすね。

本番は2時30分からって事で1時からリハーサルでした。
僕は15分ほど遅れて現地入りしました。ごめん。

イベントにとって段取りは命です。早速自分の出番を確認すべく、本日の進行表に目を通します。
D1000068.jpg
・・・なんでやねん( ̄□ ̄;)

予定表に裏切られた気分を抱きつつ始まってしまいました。
ひゃっきんイベントと言えばオープニングを飾るのはいつも僕ら「月下の一座」だったんですけどね。今回は不参加って事で、オープニングを飾るのはなんと「鋼鉄伝道師」っす。
舞台袖で今回の実行委員長しゅんちゃんの挨拶を待ちます。
08koutetu1.jpg
早速出番です。
08koutetu78.jpg
メンバーのみなさんは、それぞれの思い入れで仮装されております。正直怖いっす。
僕はといえば、いつも通りしかも普段着で演奏。
だって、革ジャンとか着ると演奏しにくいっす。
08koutetu57.jpg
偶然着てくれていた外人さんには、大ウケだったみたいっす。
ちょっと西洋人に対する冒涜にならないかと心配しました。
今回レッドツェッペリンを三曲やりました。
エレアコ仕様の高級コリングスギターの音がちゃんと出ないというハプニングがありながらも、無事に終了いたしました。

イベントも中盤にさしかかりまして、おっさんと若者のバンド、STSです。
天気は曇りだったので、昼だと言うのに少し肌寒くなってきました。
08STS2.jpg
綺麗に舞台に整列して演奏っす。

08STS8.jpg
正直このスリーショットはやめて欲しかった・・・(笑)

08STS9.jpg
今回ホーンズがやっと!やっと!初めて4人そろいましたね。
初めて4人そろったんで、記念写真とったりしてました。
どんなバンドやねん・・・(--;)

でも、まぁ、学生と違って社会人バンドってのは、メンバーをそろえるだけでも大変な動力がかかったりします。
学生でバンドやってる諸君。いまのうちですよ。社会人になるとバンドを継続する事さえあやうくなりますぞ!

そして、最後。
イベントのとりは、やはりネーニーズ。
今回沖縄に行ってしまった横田せんせが帰ってきて、元祖ネーニーズと新生ネーニーズの合体版で演奏。そして、突然僕もオファーを頂きました。(笑)
ネーニーズボーカルのたえこねーさんは「なお吉さんいつもいつも突然のオファですいませんね」と気を遣っていただきました。
「いえいえ、ありがとうございます。」
僕にとってネーニーズの後ろでリズムを刻むのは結構楽しい。このバンドの空気が好きです。
08nenis42
ネーニーズスペシャル!
本当に、相変わらずブランクを感じさせないトークと演奏。
最後を飾るにはふさわしいバンドっすね。

空はいつの間にか暗くなって、どこからか鈴虫の声が聞こえていました。
たえこさんの歌は、そんな暗いそらを鈴虫の声と共に彩るように響きわたっておりました。

演奏が終り突然りょうさんの映像が!
08nenii・s51
そうです。夏に天国に旅だってしまったひゃっきんの偉大なる先達、りょうさんです。

最後はみんなで踊りまくって終了っす。
08nenii・s56
本当にあっという間のイベントでした。
参加された方、実行委員の皆様。本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
今度は来年の春ですかね?
また、やりましょうね☆





2008⁄09⁄30 01:18 カテゴリー:ひゃっきんコンサート
▲pagetop








 STSの練習日はいつも雨降り


眠い眠い・・・
あぁ~眠いっす。

冬眠するんちゃうやろか?

こんばんわ。
職場の方で楽器演奏のオファをいただいてちょっと舞い上がってるなお吉です。
ありがたいっす。本当に、こうしてお誘いをしていただくなんて、ニンゲンカンケイ大切っす。
かなりプレッシャーでもありますが・・・
期待に添えられるかどうか不安っす。
しかし、精一杯やるだけっす。
いつも相手は、ほかの出演者でも、オーディエンスでもなく自分っす。
ライバル「自分」に勝つっす!

さてさて本題。
9月27日、円山野外音楽堂で行う「スーパーひゃっきんコンサート」に出場するバンドSTSのリハーサルに行ってきました。
いつもいつも、なぜかSTSのリハの時は雨の日が多いです。なんでだ?

このバンドはホーンセクションがテナー、アルト、トランペットにトロンボーンと豪華で大迫力っす。
演奏しないで見ていたい・・・
DSC01521b.jpg
皆さん、お久しぶりです。
今年の2月ぶりかと・・・。
ブラスバンドみたいっす。

DSC01522b.jpg
STSの仕掛け人であるWOOさん(短髪)、と目指せティッシュ姫のJKさん(笑)

この二枚の写真、同じバンドとは思えません。

ちょくちょくメールを頂いてたWOOさんの新しい?自作ギター、スマトラ ストラマキャスターモドキ。
DSC01523b.jpg

よく見ると、ボディーに対しネックが傾いてジョイントしてある・・・。
もうちょっとで1弦が指板から落ちそう・・・。
これはどうした物かと眺めてたら、「あんまり、見んな!」とつっこまれてしまいました。

さぁ、なんとか形も見えてきたので、本番はメンバーがそろえば大丈夫でしょう。
もう一つのオファをいただいてる鋼鉄の方は仕事の都合でリハ参加できてないのですがちょっと不安っす。







2008⁄09⁄22 13:32 カテゴリー:ひゃっきんコンサート
▲pagetop








 サヨナラぢゃありません


そのご老人は、いつも笑顔でした・・・。

酒が入ると歌いました。
そして、皆と手を繋ぎ、大きな樹木のように笑っていました。

僕は、彼の歌う姿が大好きでした。
彼の酔っている姿が大好きでした。
彼の笑顔が大好きでした。



いつもお世話になっているひゃっきんのSD横田先生のお父さん。
りょうさん。

昨日の朝、他界・・・異世界へ旅立ちました。
きっと、ふらっと・・・。
なんにもないように、それが悲しいことだなんて誰も気がつかないほどに、そっと旅立ったのだと・・・。
そんな気がします。

りょうさん。
先に行ってまっててくださいね。
順番にそちらへ向かいますから。
そして、また、ひゃっきんコンサートをやろうね。
ドイツ語で乾杯してね。


だから、サヨナラぢゃありませんよ。





2008⁄07⁄11 23:24 カテゴリー:ひゃっきんコンサート
▲pagetop










| HOME | next »


Copyright © 2017 ニンゲンって一体何なんですかぁ!?. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
